シナリオを科学する エモい研究所

シナリオ分析や表現を考える。打てないのはベンチがアホなわけではない。

バトルフロント(映画)

バトルフロント(映画) 1h33min

 

 

main 田舎に越してきた元潜入捜査官ステイサム、過去を知る敵から娘を守り戦う

sub ?

 

〇所感

上映時間とメインプロットの単純さに対して、サブプロットがよくわからない作品。

・ステイサムと娘/カウンセラーの関係

・敵夫妻の関係

・娘と敵夫妻の息子の仲直り

あたりかな、と思ったけどサブプロットがどんなふうに進行しているかが不明。ステイサムがあまりスケジュール体力的に動かせないから、サブプロットとする予定だった敵側サイドの物語を膨らませようとしたのか。でもタイトな映画だから、そこらへんも一度膨らまして、削ったような印象。久しぶりの難しい映画。

 

好きなシーンは、保安官が敵役から奢られたビールを、敵役が去った後に速攻投げ捨てるシーン。セリフもなく、たった一秒で二人の関係性がわかる、いいシーン。