シナリオを科学する エモい研究所

シナリオ分析や表現を考える。打てないのはベンチがアホなわけではない。

6日間(映画)

6日間

 

main 大使館人質事件の解決

sub 

a 公証人マックスと犯人側のやり取り

b 突入に備える上等兵

c BBCのキャスター

d 人質となった巡査

 

0min- 事件の発生(メインプロットの発生)

3min- サブプロットの発生

サブプロットa.b.c.d.の導入

10min-30min 各サブプロットの進行

30min- 第一ミッションの発生(バス突入計画の立案)

37min- 第一ミッションの失敗(バス突入計画の頓挫)

→状況は大使館突入へ(より悪い方へ)

xxmin- サブプロットの進行

xxmin- 第二ミッション発生(交渉の進展)

xxmin- 第二ミッション失敗(人質の死亡)

xxmin 最終ミッション発生(大使館への突入計画)

xxmin 最終ミッション終了(犯人の制圧)

メインプロットの終了

サブプロットa.b.c.の終了

・サブプロットa 呆然とする公証人マックス、家族にTEL

1h28min- モノローグ

 

 

実際に1980年に会ったロンドンの大使館占拠事件。事件に基づいたノンフィクションということで、メインプロットは明確。サブプロットに関しては、成長や葛藤という要素は薄目。強いてあげるならば、公証人マックスの犯人リーダーとのやりとりや関係性。最後の呆然とした表情が葛藤と結末か。

・実在の存命の人物たちの視点で描かれている辞典で、6日間の葛藤や変化、ドラマを描くのには苦労している印象。特に交渉人マックスとってつけたような暴投とラストの家族とのやり取りには苦心の跡が……

・人物を交渉人一人に絞ってみてもよかったのでは、ニュースなんかは実際の映像資料等が残っているのだから。